2011年2月2日水曜日

コピ・ルアック ~kopi luwak~

今日はMy Creative Scrapbook の1月のmini/creative kit を使ってlayoutを作りました。

写真はお正月に祖母の家でコーヒー豆を挽く二人。
このコーヒーミルは私の父が40年前に購入したもので、
本当に久々の登場に母も目を細めていました。




そもそもコーヒー豆をひいてみたい、と娘が言いだしたのは
映画「かもめ食堂」の中で、主人公がおいしそうにコーヒーを入れるのを見て。
そしてその中で「コーヒーがおいしくいれられるおまじない」として出てきた「コピ・ルアック」
しばらく我が家では料理中もこの言葉が合言葉になっていました。

でも、てっきりフィンランド語だと思っていて調べてみたら、
なんとインドネシア語でした。
それも「妖精のおまじない」と思っていたら、映画の中にも出てくる
貴重なコーヒーな名前でした。

layoutの中の赤とサーモンピンクのお花は"SCRAP A LITTLE!"のflower tutorial を見て
作ったのですが、どうも私はあまり器用ではないようです・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿